プロフィール

ポチ。

Author:ポチ。
いらっしゃいませ♪
ポチ。のブログにようこそ
めっきりmixiに住人
こちらの更新は滞り気味
(*_ _)人ゴメンナサイ


最近の記事

2009洋菓子フェスタ

ポチ。の手書きブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

ポチ。ぽちっとな!!


毎日更新は出来なさそう…のんびりのほほんと運営中

TOP > スポンサー広告 > (TωT)ウルウルTOP > 日々のこと > (TωT)ウルウル

スポンサーサイト



(TωT)ウルウル


実は昨日から
去年リタイアされた方の仕事で、私が引き継いだ仕事の一つの計算が昨日からどうにも合わなくて
何度確認しても原因が分からなかったんですよ~~


40歳以下の人は介護保険非該当、60歳以上の人は失業保険非適用…
何回生年月日確認して…うん!間違って無い…
1人今年40歳で介護保険該当になる船員さんがいるけど…まだ誕生月じゃないし…
4月の保険の取得、喪失も何回もチェックしたし…
確かに4月は得喪失が多かったけど間違ってないし…
おかしいなぁ~~???
社会保険事務所の保険課から来た請求と合わない…何が違うんだろう

どうにも分からず元の担当の方に
後何が考えられますか??とヘルプの電話


えっ!?
65歳以上になると失業保険だけじゃなく介護保険も非適用になるんですか…
確かに先月臨時の方で65歳以上の人の保険とりました…
その人が原因ですね…


私が仕事引き継いでから、65歳以上の人の保険とったのは初めてだったので
知りませんでした…
しかも他のは等級ごとに一覧表があるのに
この場合は手計算で計算しないといけないんですね…


いやはや無事計算が合いました!!


たぶん何のことか意味が分からないと思いますが…
結局は無事計算があったよかった~~~!!とゆー事を言いたかったわけです(;^_^A
スポンサーサイト

あ゛~
お疲れ様でした
65歳からは、基礎年金から介保天引きの余波ですね(-_-;)
わしとこも、わっけわかんない社保の計算している顧問先が山ほど。
社労士の事務所じゃないっちゅうねんと言う文句は言わないお約束ですねぇぇぇ

2006.05.27 | URL | るの #HfMzn2gY [ 編集 ]

そうなんです!!
もともと社会保険料のことは詳しく無いのでワタワタしてしまいました
(詳しく無いなら勉強しなさい!!…てゆー事なんですが)
ちなみに社会保険じゃなくて船員保険なんですけどね…
派遣とかで、よその会社の船に乗るときは
そこの会社の保険に入ったりする時があるので、保険の得・喪失が多くて…
余計にややこしいんです(;-_-) =3 フゥ

2006.05.28 | URL | ポチ。 #mQop/nM. [ 編集 ]


管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:
« | ホーム |  »
