プロフィール

ポチ。

Author:ポチ。
いらっしゃいませ♪
ポチ。のブログにようこそ
めっきりmixiに住人
こちらの更新は滞り気味
(*_ _)人ゴメンナサイ


最近の記事

2009洋菓子フェスタ

ポチ。の手書きブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

ポチ。ぽちっとな!!


毎日更新は出来なさそう…のんびりのほほんと運営中

TOP > スポンサー広告 > 試食会レポートその2TOP > 日々のこと > 試食会レポートその2




試食会レポートその2


今回の試食会に用意されたケーキは11種類

1.ハンドメイドさんの「苺のシャンテ」
2008_0418洋菓子フェスタ20080078


こちらはハンドメイドさんのパティシェによる実演で目の前で巻いてくれました

2008_0418洋菓子フェスタ20080071


5種類の生クリームと2種類の苺を使った洋菓子フェスタ用のロールケーキ
普段はお店では売って無いんですって
実は、このときすでにケーキ2種類完食してたのにがっつり食べちゃえたくらい美味しかったです(^^;


2.シェフ アサヤマ芦屋洋菓子工房さんの「抹茶クレープモンブラン」
2008_0418洋菓子フェスタ20080054

クレープの中に抹茶風味のマロンクリームのモンブランが!!
底にはプリンに苺や大納言が入ってました


3.ジェラール・ミュロ芦屋店さんの「クーフリボール」
2008_0418洋菓子フェスタ20080056

見てくださいこの艶!!
濃厚チョコの中は2種類のチョコムース!!チョコ好きにはたまらない一品!!
ただ残念な事に、後半食べたので半分しか食べれなかった~~~くやしぃ


4.マーク・グレイス マカロンショップさんの「マカロン」
2008_0418洋菓子フェスタ20080055

色とりどりのカラフルでとても可愛いマカロンたち
私が頂いたのは緑色の抹茶味かと思ったら「ライチ&しそ」ですって!!しそ~~~!!びっくり!!
あと口にしその香りが残るさっぱりとした味でした
日本人では考えられない組み合わせですよね!!本当は全種類食べてみたかった


5.シェ・ノグチさんの「卵ロール」
ごめんなさい
写真撮ったつもりが撮ってなかったです∑(゚□゚;)ガーン
素材にこだわった、きめの細かいふんわりしっとりのロールケーキです
実はここのは以前に食べた事があったので今回は食べなかったんです(^_^;
とてもおいしいロールケーキです


6.ボックサン&リッチフィールドさんの「コラボロール」
洋菓子フェスタ2

ボックサンとリッチフィールドはご兄弟だったのですね!!知りませんでした
ボックサンは大丸のも入っているのでここのロールケーキはよく買います
初めてロールケーキって美味しいと思ったケーキ屋さんです
ここのも今回は試食しなかったんですm(_ _)m ゴメンナサイ
だって…絶対全種類食べるの無理だと思ったので
食べたことがあるのは今回は避けさせてもらいました


7.ミャムミャムさんの「厳選素材のスペシャルフルーツタルト」
洋菓子フェスタ

徳島の桃苺、静岡の完熟マスクメロン、完熟ゴールデンパイン、香緑キウィ、アタウルフォマンゴー、フジりんご、完熟バナナの最高の素材で作ったフルーツタルト
なんと試食会のみ用に特別に作っていただいたタルトだそうです!!
フェスタ本番の時は素材が入荷できるかどうか分らないので販売は未定なんですって
もしかしたら幻のタルトになるかも??ぉお(゚ロ゚屮)屮


8.菓子sパトリーさんの「苺のシャルロット」
2008_0418洋菓子フェスタ20080058

もう春色のケーキですよね
見るだけで楽しくなるケーキですね~赤いし縞々の中にはホワイトチョコと苺のクリームその中からさらに苺のゼリー苺のゼリーの酸味がアクセントで美味しく食べました


9.エスト・ローヤルさんの「フレーズ」
洋菓子フェスタ3

ここのシュークリームは絶品なんです
今回はシュー生地をパイ生地で包んだパイシューになってました
シュー皮がものすごく美味しそうだったんですが…
実は、前の日にここのシュークリームをお土産で貰って食べたばかりだったので今回は遠慮しましたうーん残念(^_^;


10.猪名川ヒロケーキ工房さんの「プランタン」
2008_0418洋菓子フェスタ20080057

すごくシンプルなケーキ…ライム風味のバニラムースの中に苺のクリームとフランボワールのジュレ!!
酸味の中と甘みが絶品でしたアルコールの利いた大人な一品!!
リストをいただいた時一番楽しみにしていたケーキです美味しかった~~


以上がその場で試食できたケーキです



11番目のハンドメイドさんの「神戸とろりん」
2008_0418洋菓子フェスタ20080083

参加者みんなにお土産にいただきました
今我が家の冷蔵庫の中です
これはどうも私の口には入りそうも無いです



本当は全種類食べたかったんだけど泣く泣く7種類しか食べれませんでした
(いやいや…充分だって(^_^; )
2008_0418洋菓子フェスタ20080067


2008_0418洋菓子フェスタ20080065



4種類ほぼ完食2種類は泣く泣く半分…
本当は落ちかえりはだめだったのですが
マカロンはこっそりお持ち帰りしてしまいましたm(_ _)m ゴメンナサイ
そっこう娘の口に入ってしまいました

今回の私の一番のお気に入りはミャムミャムさんの厳選スペシャルタルト!!
実はタルトの底の生地が苦手なんですが全然OKがっつりいただきました
ただ残念なのは本番での販売が未定な事…もう一度食べたい!!!
でもどれもこれも美味しかったです


最後に18日から開催中の姫路菓子博からのお土産が5人分用意してありました
参加者25名でじゃんけんで決める事に…


勝っちゃいました(笑

2008_0418洋菓子フェスタ20080082


熊本県の「山鹿燈籠もなか」大阪の「新川せんべい」栃木の「虎谷のミートサブレ」いただきました
ありがとうございます(^-^)v



洋菓子フェスタ自体は20年続いているのですが
試食会は今年で3回目だそうです
去年は気がつくと応募期間が過ぎていたのですが、今年はダメもとで応募してみました
まさかの当選で驚きましたが
おかげでとても楽しい時間を過ごせました

神戸新聞社のフェスタ担当者の方のお話も楽しかったです
フェスタ期間中の喫茶なんですがケーキ2個付きで1,000円のケーキセットがあるんですが
このケーキ毎日3,000個用意しているんですって!!
それでも足りず最終日には3,500個用意したそうですよ
ひゃ~~びっくりぉお(゚ロ゚屮)屮
1日3,500個のケーキを売り上げる喫茶店!!!すっげー!!!

もちろん本番の期間中も通います
職場がこの近くでラッキー多分お昼休みには日参してます私(笑



デジカメで撮ったりケータイで撮ったりしたから写真の大きさがバラバラで見づらくてすみません(^_^;

レポートありがとうございました!

これを見ると、私的には(試食できなかった)菓子sパトリーさんとヒロさんのを食べてみたい。春らしいですもんね。

2008.04.21 | URL | mura #8wP.2oNo [ 編集 ]

同席♪お世話になりありがとうございました☆

すてき!すてき!v-266
手書きのブログのほうも遊びに行きました。
っが、コメントってどこに書くんだろ?
と悩んだあげく、こちらにたどり着きましたv-221
こちらのブログも素敵で写真もきれいに撮れてるじゃナイッスかーv-218
手書きのスイーツv-274チョコムースのあの艶々感といい、あのなめらかさと甘さを思い出していまいそうな『作品』ですねv-20
またブログを通じて遊びにまいりますv-19

2008.04.21 | URL | うずら #- [ 編集 ]

muraさん
こちらこそありがとうございましたe-266
とても楽しい時間を過ごさせていただきました
職場の女の子も私の話を聞いて
来年は絶対応募すると言ってましたv-221

実は…ミクシィでミャムミャムさんのオーナーから
フェスタ本番で試食会のときのタルトを出来るだけ近い形で頑張って作ってみます
とのすごく嬉しいコメントもいただきました~~v-221

2008.04.22 | URL | ポチ。 #mQop/nM. [ 編集 ]

こちらこそ♪楽しかったです

うずらさん
手ブロにも行っていただいたんですね
ありがとうございます~~~(〃∇〃) てれっ☆
あそこは本当に趣味だけのブログなので実はかなり恥ずかしい(^-^;A
コメントかけませんでした??
絵のところをポチッとしていただくと
絵が大きくなって、下の方に描くところが出てくるんですが??
でもPCによって上手く作動しない事もあるらしいです
う~~ん…

写真も誉めていただいてありがとうございます~~
撮り忘れがあったりボケてたりとちょっと(かなり…)凹んだんですけど…il||li _| ̄|○ il||l

ぜひまた遊びに来て下さいね
こちらのブログはすぐ放置してしまうかもしれませんが…(-_-;)
多分ミクシィの方によくいますので…e-330

2008.04.22 | URL | ポチ。 #mQop/nM. [ 編集 ]

ポチ。さん、スイーツ試食会楽しかったですね~♪。
ケーキの試食で精一杯で、ポチ。さんや他の皆さんと交流出来なかったのが残念でした~~。
私のほうも少しづつですが、試食会レポUPしてます♪。
残すところお土産編のみです!。
またブログに遊びに来て下さいね~~v-238

2008.04.22 | URL | gonmama #- [ 編集 ]

gonmamaさん
いらっしゃいませ♪
ほんと試食会楽しかったですね
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん
私も他の人ともう少しお話したかったので残念です
gonmamaさんがどちらにいらっしゃたのか分らなかったです~~
私は小さい参加者が2人(4ヶ月と6ヶ月の赤ちゃん)とご一緒してました(笑

あんなに沢山のケーキ(しかもとびっきり美味しい!!)に囲まれる事は無いんだろうなぁ…
と少し寂しく思ってます
でも来年も応募してみようかなぁ…と
(さすがに2年続けては無理かしら??e-330

みなさんの試食会レポートを見ていると
すごいなぁ…感心してしまいます
私のはものすごく簡潔すぎますよね(-_-;)e-330

またgonmamaさんのサイトにも遊びに行きますね
ヨロシク(^-^)v

2008.04.23 | URL | ポチ。 #mQop/nM. [ 編集 ]

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

2008.04.26 | URL | みんな の プロフィール #- [ 編集 ]

私もいきま~す。

お休みの日はつらいので・・・すんごい混みそうだし^^;
二日の金曜に朝一(10時)に着くようにまた息子を引き連れて、行くつもりです。
で、9階の催しにもできれば、参加したいな~と思ってます。ザッハトルテ~♪

ケーキ2つと飲み物で1,000円なんて本当にお安いですよね~。
もちろんそちらもいただくつもりでっす。
フルーツタルトと抹茶のモンブランの予定~^^
もっとおいしそうなんあるかなぁ・・・じゅるっ。

2008.04.29 | URL | ちょつ #- [ 編集 ]

>ちょつさん
平日朝一ですか!!
それはいいですね~~
絶対その方が確実に喫茶に入れますよ

平日はお昼休みに行くつもりだったんですが
その日は他所に派遣で行く日だったので
仕事帰りにしか寄れないんです(T_T) ウルウル

後は連休中に娘と行く予定ではあるけど
めっちゃ人が多そうだしなぁ…

2008.04.30 | URL | ポチ。 #mQop/nM. [ 編集 ]


管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:
« | ホーム |  »
